■■■注■(1)文部科学省の「大学における教育内容等の改革状況について」の概要は公開されているが,人権教育に関する項目については公開されていない。■明らかになった。今一度,学習内容の構成を検討する必要があるだろう。■教員が子どもの権利を侵害するような行為を行うことは断じてあってはならない。教職課程における子どもの権利に関する学びを充実させ,子どもを「権利の主体」として尊重できる教員を養成していくことが求められている。■【引用文献】■有馬知江美■ ■■■「保育者養成課程における人権に関する学びの意義■『教育原理』及び『保育原理』でなされる人権感覚の問い直し」『白鷗大学教育学部論集』■(■),■■■■■■■■■■■■神村早織■ ■■■「教員養成系大学における人権教育のあり方について―人権教育の経験アンケート調査から―」『教育実践研究』■■■ ,■■■■■■■■■閣議決定■ ■■ ( ■■■一部変更)「人権教育・啓発に関する基本計画」■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■(最終閲覧日 ■ ■年■月■日)■■教員能力開発プログラムの研究開発チーム■ ■■■「提言(素案)~大阪教育大学における教員養成教育の改革と地域協働活動の充実のために~」■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■(最終閲覧日 ■ ■年■月■日)■■松下一世■ ■■■「高等教育機関における人権教育の基礎的研究―全国の教員養成系大学における人権教育に関するアンケート調査から―」『部落解放研究』 ■■号,■■■■■■■■■■■■文部科学省■ ■ ■「教育職員等による児童生徒性暴力等の防止等に関する法律の公布について(通知)」■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ ■■■■ ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■(最終閲覧日 ■ ■年■月■日)■■中橋雄■ ■■■『メディア・リテラシー論■ソーシャルメディア時代のメディア教育』― 16 ―
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