ニュース

2018/03/01【学長室総合企画課】「栄養たっぷり小松菜レシピ」が完成しました

このたび、健康科学部健康栄養学科の学生が考案した10種類の小松菜料理のレシピが完成しました。本学科は、ひろしま地産地消推進協議会のひろしま地域食材PR促進事業に参加しており、沼田地区で栽培が盛んな小松菜を使用したレシピ開発を荒木助教・鈴木助教を中心に学生10名で行ってきました。
11月5日に行われた「第21回安佐南区農業祭」では、沼田地区JA婦人会の方々とともに「小松菜ポタージュ」と「小松菜パンケーキ」を100食限定で試食販売し、ご好評いただきました。1月15~19日には、本学学食アルカディアにて、「小松菜のポタージュ」、「小松菜と豚肉の混ぜご飯」、「小松菜キーマカレー」が提供され、「とても美味しい」「野菜がたくさん摂れるメニューで嬉しい」などの声が多くありました。
今回完成したレシピには小松菜の選び方や料理のポイント、小松菜の豆知識なども書かれています。今後、ひろしまフラワーフェスティバルやオープンキャンパス、修大祭にて配布していく予定です。

【健康栄養学科学生による考案メニュー10】
◆小松菜のポタージュ
◆小松菜のキッシュ
◆フライパンで簡単!!小松菜のパエリア
◆小松菜と豚肉の混ぜご飯
◆小松菜のクリームペンネ
◆小松菜のドライカレー
◆小松菜のお団子
◆ホットで美味しい!小松菜の焼きプリン
◆小松菜の蒸しパン
◆小松菜のパンケーキ


取材いただける場合は、学長室総合企画課(Tel:082-830-1102)までご連絡ください。

リリース