ニュース

2019/12/02【キャリアセンター】認定インターンシップ報告会を開催しました

報告会後発表者集合写真 参加者からの質問の様子

2019年夏の認定インターンシップ(単位認定なし、実習3日以上)参加者による、「認定インターンシップ報告会」を11月26日(火)に開催しました。この報告会は2017年度から行い、今回で3回目の開催で、6名の学生が代表して報告を行いました。

報告者からは、参加した志望動機にはじまり、実習内容について報告があり、そして「働く目的を新たに発見した」「自分の適性が明確になった」など実習を通して学んだことや感じたことが述べられ、インターンシップを通じて大きく成長したようでした。
また、これからインターンシップへ参加する後輩に向けては「実際に働く体験をすることで、そこでの働き方を知ることができる」、「インターンシップに参加した方が良い」といったメッセージが届けられました。
報告の後、フロアの1年生から「参加することを迷っていたが、直接話を聞いて、能動的に動いてみようという気持ちがわいてきた」と決意ともとれる言葉が寄せられました。

キャリアセンターでは現在、春季の認定インターンシップ参加者を募集しています。募集企業はキャリアセンター掲示板をご確認いただくか、キャリアセンター窓口までお問合せください。
また、インターンシップに参加された方を対象とした、振り返りのフォローアップ面談を行っています。今後の進路選択・就職活動に役立たせるためにも、是非活用してください。

※認定インターンシップとは、キャリアセンターが扱う、実習日数が3日以上のインターンシップです。教学センターが扱う「インターンシップ科目」とは異なります。

関連リンク

ニュース