ニュース

2019/03/05【図書館】【図書館ピア】後期振り返りミーティングを実施しました!

図書館では、2月27日(水)に図書館ピア・サポーターの「後期振り返りミーティング」を実施しました。第一部の「ピア・ミーティング」では、図書館ピアが1年間の活動を振り返り、各自が活動のなかで得た気づきや目標の達成状況、これからの課題などを発表しました。下記は図書館ピアが発表した内容の一部です。

●研修で学んだ傾聴の方法を意識しながらコミュニケーションをとった。
 ピア活動だけでなく、大学生活、就職活動にも活かせた。
●自分の力不足を感じる場面もあったが、成長するにはとてもよい環境だった。
●企画を自ら提案して実行するなど行動力が身に付いた。
●自分の考えを相手に理解してもらうよう伝えることや
 コミュニケーション能力の改善を実感した。
●自分のできる範囲であることを見極めながら、優先順位を立てて
 情報整理、計画をしていきたい。

第二部の「ピア・サポート研修」では、2つのワークを行いました。1つ目のワークでは「アンチプロブレム」という解決したい課題の解決策を“逆に”考えるゲームを行いました。今回は「図書館での利用マナー違反を減らす」ことを解決したい課題として設定し、この課題を逆に考えて「図書館での利用マナー違反を増やす」手段を書き出しました。その後、その手段を防ぐためにどうすればいいかをグループで話し合い、利用マナー違反を減らす方法を発表しました。
2つ目のワークでは、ものごとの捉え方を変化させる「リフレーミング」という方法を用いて自分と相手の良いところを見つめ直しました。そして、相手の良いところをカードに書き出し、プレゼントし合いました。

今年度、図書館ピアは「第8回 大学図書館学生協働交流シンポジウム」や「第3回全国学生協働サミット」へ参加しました。また、学内の活動では「大学祭展示」、「2018年度図書館ピア・サポーター成果報告会」など、図書館ピアによる主体的な企画を実施することができました。これらにより積み上げてきた経験・学びを活かし、4月からはまた新たなメンバーで、より良い図書館づくりに取り組んでまいります。

ニュース