ニュース

2019/01/24【国際コミュニティ学部】国際コミュニティ学部開設記念講演会を行いました

1月23日、国際コミュニティ学部の学部開設記念行事の一つとして、国際政治学科の学生を対象とする「国際政治入門」の授業の中で、一般社団法人「ひろしま通訳・ガイド協会」の古谷章子会長をお招きして講演会を開催しました。
「2020年へHIROSHIMAのできること-通訳ガイド歴40年の経験から—」と題した講演の中では、「全国通訳案内士」の国家試験や新たに創設された「地域通訳案内士」の制度について触れるとともに、上向きに推移している訪日外国人観光客数を背景として、インバウンドを活性化させるための各地のさまざまな試みの紹介がありました。広島において実現した訪日外国人観光客へのKAGURA(神楽)の上演会や、めいぷるーぷ(広島市内循環バス)の成り立ちやねらいについても知ることができました。
最後に、広島の魅力をアピールするための9つのポイントをH・I・R・O・S・H・I・M・A の9文字にあてはめて考えました(例:H=Hospitality)。
学生にとっては、2020年に向けて自分が参画、貢献できることを考えるためのヒントがたくさん得られました。

ニュース