ニュース

2018/05/17【学習支援】第63回 LSCドキュメンタリー・アワーを開催します

知ろう 語ろう 考えよう! 障害のある人のこと・子どもたちのこと

 良質なドキュメンタリー作品を、本学教員の解説付きでみなさんに視聴していただくLSC(学習支援センター)ドキュメンタリー・アワー。第63回は、人文学部の平田香奈子先生に登壇していただき、「知ろう 語ろう 考えよう! 障害のある人のこと・子どもたちのこと」をテーマに開催します。

「障害者」でも、仕事もするし恋愛もする。そんな「あたりまえ」に思えることは、「(障害があっても)おんなじなんだから」というお決まりの言葉に隠れて見えなくなっているのかもしれません。しかし、障害があるゆえに特別な、少し異なる部分もある。同じこと、違うこと、そして、それぞれが自分の人生を送っているのだということ。知的障害者の恋愛や結婚・子育てを通じて、共に考えてみます。

 上映後は、平田先生の解説を加え、参加者のみなさんと意見を交わす予定です。
それでは、映像とともに協創館まなびホールでお待ちしています。みなさん、奮ってご参加ください!

日   時 : 2018年5月31日(木) 16:30~18:00  [申込不要]
場   所 : 協創館1階 まなびホール
解   説 : 平田 香奈子先生 (人文学部 准教授)

ニュース