ニュース

2018/03/01【図書館】【図書館ピア】後期振り返りミーティングを実施しました!

図書館では、2月21日(水)に図書館ピア・サポーターの「後期振り返りミーティング」を実施しました。

第一部の「ピア・ミーティング」では、1年間の活動を振り返り、図書館ピア・サポーターが各自の気づきや目標の達成状況を発表しました。発表では、「自分の考えを伝えることや利用者への声かけが苦手だったが、表情や話し方に気を配るようになり、少しずつできるようになった」、「スケジュール管理やメンバー間での進捗状況の確認、情報共有の仕方などの課題が見つかったので工夫していきたい」、「利用者のサポートやグループ活動を通じて様々な経験ができたので、今後のピア活動や社会人生活で生かしたい」といった声がありました。

第二部の「ピア・サポート研修」は、アイスブレイク「共通点探しゲーム」で始まりました。和気あいあいとした雰囲気のなかで、「リフレーミング」というペアワークを行いました。このワークを通して、各自の良いところ、頑張ってきたことを見つめ直すことができ、自信につながったようです。その後、自分の考え方のくせを知るワークを通じて、物事の捉え方を変える方法を学びました。

今年度、図書館ピア・サポーターは「第7回 大学図書館学生協働交流シンポジウム」への参加や、「大学祭展示」、「2017年度図書館ピア・サポーター成果報告会」の開催などを通じて、活動の場を広げることができました。これらにより積み上げてきた経験・学びを活かし、4月からはまた新たなメンバーで、より良い図書館づくりに取り組んでまいります。

ニュース