ニュース

2018/01/09【人文学部】「第1回修大ふぁみりーフェスタ♪♪」を開催しました

人文学部教育学科は合併した鈴峯女子短期大学保育学科で開催していた「りんりん♪こどもフェスタすずがみね」を継承・発展する子育てイベントとして、「第1回修大ふぁみりーフェスタ♪♪」を2017年12月9日(土)に初めて開催しました。これは、教育学科で取得可能な免許・資格の対象である幼稚園・保育園・小学校・中学校・高等学校・特別支援学校といった幅広い校種の子どもたちとそのご家族が楽しめることを目指したイベントです。

参加を希望した1~3年生が専門家と共に協力し合って活動を創りあげ、午前のイベントとして講堂で「ようこそ!はじめてのオペラ」、午後のイベントとして9号館で「小さな小さなお話し会」、「わくわく自然遊び&さわりんさいぷーる」、「むかしあそびの広場」、「楽器と遊ぼう!」、「親子で楽しもう!りんりん♪コンサート」を開催しました。

初めての開催であったことから、短い参加申し込み期間や限られた宣伝方法であったにもかかわらず、多くの申し込みがあり、2週間前に定員に達して締め切ることになりました。そして、当日は84家族286名(大人149名、子ども137名)がお越しくださいました。

アンケートには、「大学の雰囲気がわかりましたし、学生さんたちと楽しく遊ぶ子どもたちを見られて良かったです」や「学生さんたちが子どもと積極的に関わってくれて、子どもたちも喜んでいました」など、近隣のご家族が本学や学生をより身近なものに感じていただけたようでした。また、「普段、家ではしない遊びが体験でき、参加した本人も親も楽しめました」や「好奇心を広げる良いきっかけになりました」など、子どもたちの文化・芸術・科学・スポーツ分野に対する知的好奇心が高まり、学びの楽しさ・面白さを感じてもらうこともできたように思います。

来年度も開催する予定で計画を進めていきますので、どうぞご期待ください。

関連リンク

ニュース