ニュース

2014/07/01【ひろみら(ピア)】復興支援現地ボランティアの募集について

 2011年3月に発生した東日本大震災の復興支援に関しては、2012年、2013年と「全国大学間連携災害ボランティアネットワーク」が企画する夏季ボランティアプログラムに、バスをチャーターして学生を派遣しました。
 今年は震災から3年あまりが過ぎ、現地は復旧段階から復興段階に進み、求められるボランティア活動はそれぞれの現地の事情や状況を考慮した個別の活動に変わってきています。
 先日、同ネットワークから提示があった今年度の夏期プログラムの内容を見ると、これまでのように一度に大人数が参加できるボランティア活動はなく、また個別のボランティアプログラムの活動時期もそれぞれ異なっており、これまでのように大型バスをチャーターして学生を現地に派遣することは困難な状況です。
 そのため本年度は、学生の皆さんが各自で夏季ボランティアプログラムに参加し、要件を満たした者に補助金を交付する制度に変更して東日本大震災の現地でのボランティアを募集します。
 このプログラムに参加を希望する学生は、募集要項を確認の上、期日までに申込みを行ってください。
応募多数の場合は、事前説明会に参加しているかどうかも考慮します。

【事前説明会】 
日時:2014年7月4日(金)、8日(火)16:45~(30分程度)
会場:2204教室    

【申込締切】
2014年7月9日(水)16:30まで

詳しくは、下記添付ファイルをご確認ください。

関連資料(復興支援ボランティアを応募する学生へ)

学内申請に必要な様式は、下記からダウンロードしてでご利用ください。

ニュース