ニュース

2017/10/18【学習支援】ワークショップ「表現力アップ講座 ディスカッション編」開催報告

「表現力アップ講座 ディスカッション編」を開催しました

 10月5日、学習支援センターワークショップ「表現力アップ講座 ディスカッション編‐実りある話し合いをする力‐」を開催しました。

 講座では「論点を明確にすること」をテーマにしました。「論点」とはテーマに接近するための「問い」であり、例題をもとにどのような問いが立てられるかを皆で考えながら、ディスカッションを実り多いものにするポイントを学びました。

 「修大生が社会人としての基礎力を身につけるにはどうすればいいか」というテーマについて、テーマに切り込む前に明らかにしておいた方がいいポイントは何か、参加者全員で共有しておくべき論点は何か、について考えました。
 大きめの紙とメモ用紙を使い、参加者是認で考えられるだけ問いをあげ、話し合うポイントを整理し、ひとつひとつ共有しながら議論を進めていきました。

 テーマ発表から結論を出すまで約40分、議論の方向性が明確な話し合いができました。参加者からは、「40分でここまでの結論を出せたのは初めてだった」「ちょうどいい40分だった」という声が聞かれました。

 次回の学習支援センターワークショップは11月に開催予定です。
  11月16日(木)「テストに役立つ資料整理」
  11月21日(火)「基本が大事!レポート講座」
  11月22日(水)「出直し基礎英語」
 ぜひご参加ください!

ニュース