ニュース

2017/09/27【学習支援】ワークショップ「表現力アップ講座 文章編‐自分を魅力的に伝える力‐」 開催報告

「表現力アップ講座 文章編‐自分を魅力的に伝える力‐」を開催しました

 9月26日、主に1年生を対象にワークショップ「表現力アップ講座 文章編‐自分を魅力的に伝える力‐」を開催しました。意外と知らない自分の魅力、今回のワークショップでは頭と手をフル活用して自分自身を表現することに挑戦しました。

 まず、魅力が伝わる文章とは何かについて皆で考えました。二通りの文章を見比べ、自分の経歴や能力の紹介に留まるのではなく、自分の人柄や人間性にまで焦点を当てた文章を目指すことを確認しました。
 続いて、自分の魅力を「あぶり出す」エクササイズに取り組みました。小学校から大学まで、勉強や部活などでうまくいったこととうまくいかなかったこと、心に引っかかっている出来事など様々なシーンを挙げ、そこに隠されている自分の人間性、人柄、傾向、感情を見出しました。それらに短く名前をつけ、自分を表すキーワードを挙げることにも挑戦しました。
 最後に、400字で自分の人間性について書き、参加者同士で読み合って簡単なコメントを交換しました。

 参加者からは、「もう少し、テクニック的な面について知りたかった」「普段どう整理して良いか分からないことを上手く整理できたので良かったです」「自分のことが分かってなんだかスッキリした」「自分の魅力というものは自分で考えないので、そういった時間をもつことができてよかったです」いう感想が寄せられました。今回は自分と向き合うことに主眼を置いた講座でした。テクニカルな面にはあまり触れられませんでしたが、思考を整理する機会となったようです。

 今後も学習支援センターでは、学びをサポートする講座やワークショップを積極的に開催していきます。9月28日(木)「テストに役立つノートの取り方」、10月3日(火)「「読む」ことからはじめる英語学習‐多読のススメ‐」、10月5日(木)「表現力アップ講座 ディスカッション編」を開催する予定です。いずれも5限、8304教室にて開催予定です。ぜひご参加ください。

ニュース