ニュース

2017/08/04【キャリアセンター】認定インターンシップ事前マナー講座を開催しました

この夏、認定インターンシップ(キャリアセンターで扱うインターンシップ。単位認定なし)に参加される方等を対象とした、事前「マナー講座」を8月3日(木)に実施しました。
講師に古田由美氏(「大学生活とキャリア形成」担当非常勤講師)をお迎えし、90名の受講生が参加しました。

この講座は、インターンシップに参加する学生が、参加するにあたっての心構え・身だしなみ・挨拶など基本的なマナーを身に付け、社会に出ていくという自覚を促すために実施しています。

はじめに、インターンシップ先で困らないマナーを座学で学び、そしてSNSの使い方等の注意事項のお話がありました。ペアワークでは情報発信等のワークを行い、聞き手、話し手のポイントを学びました。
初めは緊張した面持ちの受講生でしたが、熱心にメモをとり、真剣に取り組む姿勢が印象的でした。

インターンシップを前に、社会人としての1.指示されたらすぐ行動に移す 2.5分前行動を心掛ける 3.ニワトリ挨拶をしない 等の具体的な行動の注意がなされ、社会に出るという心構えと自覚が持てたようです。

関連リンク

 

ニュース