ニュース

2017/08/04【国際センター】交換及びセミナー参加留学生の修了式を行いました

8月2日、まなびホールにて、帰国する交換留学生と2017年度日本語・日本文化セミナー参加留学生の修了式を行いました。
交換留学生の修了式では、本学で半年~1年間学んだ12名の留学生に修了証を授与しました。修了証を受け取った際に、「授業やイベントなどを通じてさまざまな国の人と交流する機会があって、日本人以外の友達もできました。」「最初は交流に興味はなかったけど、みんなが優しく接してくれて、交流するのが楽しくなりました。」など、一人ひとりが思い出や感謝の言葉を述べました。
続いて、日本語・日本文化セミナーの修了式には、セミナー参加者28名に修了証を授与しました。セミナーは7月3日から8月3日までの1か月間開催され、日本語と日本事情の授業を受けたり、平和公園での平和学習や修大附属鈴峯女子高校で茶道の体験などを行いました。「最初は日本語が全然わからなくて不安だったけど、楽しかった!」「帰国してからも修大生と連絡を取り続けたいです。」と話してくれる学生もいました。
この留学で経験したこと、学んだことを、帰国後に生かしてもらうことを期待しています。

ニュース