ニュース

2017/07/24【商学部】会計特別ゼミナールの講義でビジネスプランコンテストを行いました

7月14日と21日の2週にわたって、商学部会計特別ゼミナールの講義として、ビジネスプランコンテストを行いました。「飲食事業に関するビジネスプラン」を共通のテーマとして、約30名の受講生が5チームに分かれてビジネスプランを考えました。両日共に日本政策金融公庫から門野誠治氏をお招きし、各アイディアに対して専門家の視点から講評していただきました。さらに、21日には、商学部の吉川史子先生もコメンテーターとして参加されました。その他、過年度に会計特別ゼミナールを履修した先輩方も聴講生として参加し、活発に質疑やコメントが寄せられました。

今年に発表されたビジネスプランは次の5つです。
・移動式惣菜専門店
・執事喫茶
・おもち専門店
・サイクリングスルー(ドライブスルーの自転車版)
・スムージー専門店

履修生は主に1年生ですが、事業のアイディア、費用、事業計画などしっかりと考え、発表を行っていました。講評では、プランの中で不明瞭な点、改善を必要とする点などをご指摘いただきました。斬新さのあまり手厳しいコメントをいただいたプランもありましたが、中には、「少し工夫すれば即融資できそうなアイディアですね」とのコメントをいただいたプランもあり、実践さながらの講義となりました。

関連リンク

ニュース