新着一覧

TOPページ > 一覧 > 4年間でめざせ421,950語!「英語多読マラソン」開催のお知らせ

2017/06/01【図書館】

4年間でめざせ421,950語!「英語多読マラソン」開催のお知らせ

2017年6月1日より、英語教員、学習支援センター、図書館の共催で「英語多読マラソン」を実施いたします。「英語多読マラソン」は、学生のみなさんが英語の学習に親しめるよう、<多読>という学習方法を推進する企画です。英語力を伸ばしたい方は、この機会にぜひ参加しませんか!

多読とは?

文字通り「多く読む」ことで英語力を磨く方法です。自分に合ったレベルの英語の本をたくさん読むことで、読書を楽しみながら英語力を身につけることができる一石二鳥の学習方法です。

英語多読マラソンの概要

2017年6月1日~12月中旬をマラソン期間とし、この期間に読んだ英単語の語数が多い方を表彰いたします。また、6月と10月を多読促進月間とし、多読の学習方法を学べるワークショップを開催し、月間表彰を実施いたします。

【参加手順】
① 学習支援センターまたは図書館で『英語多読マラソン記録用紙』を入手。授業で配られたものでも可。
② 図書館3階またはiCafeで英語リーダーズの本を選び、読む。
③ 読了後、記録用紙にタイトル、語数、感想等を記入。
④ 記録用紙が埋まったら新しい用紙を入手。
⑤ 多読促進月間、マラソン期間の終了日までに、学習支援センターまたは図書館で『語数報告用紙』を入手し、各期間に読んだ語数を記載して提出ボックスへ投函。
※授業の案内で参加された方は、担当の先生へご提出ください。

【表彰】
多読促進月間終了後、マラソン期間終了後に表彰を行います。英語英文学科の方とその他の学科の方でわけて、各期間に読んだ語数の多い上位10名を表彰いたします。

【ワークショップ】
6月7日(水)16:30より、協創館1階iCafeにて多読のやり方を学べるワークショップを開催いたします。参加予約は不要です。お気軽にご参加ください。

ご不明な点がございましたら、学習支援センターまたは図書館へお問い合わせください。
たくさんのご参加をお待ちしております!

学習支援センター skill@js.shudo-u.ac.jp
図書館      tosho@js.shudo-u.ac.jp

facebook

twitter

ページトップへ

  • 後援会サイト
  • 3つのポリシー
  • 教職員公募
  • 障がい学生支援について