ニュース

2017/05/11【図書館】【図書館ピア】前期開始前ミーティングと新人ピア研修を実施しました!

 図書館では、4月3日(月)と4日(火)に図書館ピア・サポーターの「前期開始前ミーティング」と「新人ピア研修」を実施しました。

 「前期開始前ミーティング」では、メンバー全員で顔合わせをした後、「仲間とあたたかくかかわろう!」というテーマの研修を実施し、心地よいコミュニケーションに必要な傾聴の姿勢を学びました。
 その後、「図書館ピアでやりたいこと」というテーマでワールドカフェ形式のワークを行い、各自アイデアを出し合いました。ワークのなかでは「書庫ツアー」や「ゆるキャラの活用」「しおりやブックカバーの作成」等様々なアイデアが提案されました。ここで出た意見をまとめた結果、今年度は「マナー」「イベント」「ツアー・書庫」「広報」の4グループでピア・プロジェクトを企画していくことになりました。

 「新人ピア研修」では、7名の新人ピアが参加し、担当職員によるガイダンスと館内ツアーを通してピア活動や図書館の機能・サービスについて学びました。参加した新人ピア達は少し緊張気味の様子でしたが、熱心にメモを取りながら真剣に説明を聞く姿が見受けられました。

 新人ピアが加わり、今年度は16名の学生が図書館ピア・サポーターとして活動しています。活動開始から1ヶ月が経ち、ピア・プロジェクトの企画も着々と進んでいるようです。

 図書館利用について何かお困りの際は、図書館ピア・サポーターまでお気軽にお声掛けください。

ニュース