ニュース

2017/03/02【図書館】【図書館ピア】後期振り返りミーティングを実施しました!

 図書館では、2月23日(木)に図書館ピア・サポーターの
「後期振り返りミーティング」を実施しました。

 第一部の「2016年度後期活動報告と振り返り」では、後期の活動を振り返り、
各自の気づきや目標の達成状況を発表しました。
 ピア・サポーターの学生からは「学外イベントへの参加により、
他大学の取り組みを知るとともに自分達の活動の良さがわかった。」
「グループで成果を出すには、目的を共有するだけでなく、適材適所の役割分担が大切だと感じた。」「社会に出ても、活動で培った経験や気づきを活かせるように頑張りたい。」という
声がありました。

 第二部の「ピア・サポート研修—仲間と一緒に振り返ろう」では、3つのワーク「リフレーミングをしてみよう」「セルフチェックタイムライン」
「ありがとうのバトン」を行いました。
 物事を別の視点から捉える「リフレーミング」や1年間の出来事や感情を
グラフにするワークを通して、各自の良いところ、頑張ってきたことを
見つめ直すことができ、自信につながったようです。最後はメンバー同士で日頃の感謝を伝え合い、
今年度の活動は和やかに終了しました。

 後期は「全国学生協働サミット」への参加など、活動の場を学外に広げ、新たな取り組みへの第一歩を踏み出しました。今年度積み上げてきた経験・学びを活かし、4月からはまた新たなメンバーで、より良い図書館づくりに取り組んでまいります。

 下記のリンクより、当日配布した活動報告資料がご覧いただけます。
 また、以下のページにて、当日の様子を写した写真と動画を公開しております。
 https://www.facebook.com/ShudoLibrary/posts/255791698207126

関連リンク

ニュース