ニュース

2017/01/25【法学部】学力、経験、強み、初年次セミナーでの先輩からのメッセージ

2017年1月18日(水)2時限目の初年次セミナー(法学部法律学科)で、キャリアガイダンスの一環として、就職の決まった4名の先輩(民間2名、公務員2名)から、2年次を迎えようとしている後輩に、それぞれの経験をふまえてメッセージを送ってもらいました。
先輩からのメッセージは共通して、着実に単位を取得すること、時間があるうちにさまざまなことにトライして経験を豊富にすること、さまざまな場面で自ら積極的に行動を起こすことについて、その意義が強調されていました。授業、サークル、バイトなど、どれも時間が必要です。同時に、チャンスは通り過ぎてしまうかもしれません。タイミングよく、ということは少ないかもしれません。しかし、きっかけは何であっても、後で振り返ると、タイミングよくチャンスに巡り合っていたということもあるでしょう。
 なかでも就職活動では、共に学び情報交換のできる仲間がいること、キャリアセンターを積極的に活用すること、インターンシップに参加することがアドバイスとして挙げられていました。
 今回の企画に協力してくださった4年次の皆さんに感謝いたします。

 先輩の姿に自分の将来を重ねた1年次生も多くいたことでしょう。これからの学生生活の参考になれば幸いです。

関連リンク

ニュース