ニュース

2016/12/27【図書館】【図書館ピア】「第2回読書会」を開催しました

 12月16日(金)に、協創館1階まなびホールにて、図書館ピア・サポーター主催の読書会を開催しました。読書会は、図書館にある本を紹介しあうことで、参加者の図書館利用の機会を増やすこと、図書館ピア・サポーターとの交流の場となることを目的に企画したイベントです。

 読書会には、図書館ピア・サポーターを含めて計11名が参加しました。今回の読書会は「心動かされた本」というテーマのもと、各自がおすすめの一冊を選んで集まりました。

 最初の30分は、参加者がお互いの名前を覚えやすくするためにアイスブレイクを行いました。その後、1時間程度お互いに本を紹介し合い、本の内容やその本を読んで心を動かされたエピソード等を共有しました。アイスブレイクで打ち解けた雰囲気の中、終始和やかな読書会になりました。

 終了後、参加者の皆さんに記入していただいたアンケートには、「本好きな人は本の紹介も上手で、読んでみたいと思った」「議論し他の人の意見や感想を聞くことでたくさん学ぶことができ、素晴らしい場になっていた」「皆とても優しく、あたたかく受け入れてくれた」などのコメントがありました。
 この読書会が、“読書の楽しさ”を誰かと共有する喜びを実感でき、図書館ピア・サポーターを身近に感じてもらえる機会となれば幸いです。

 来年度も読書会を実施する予定ですので、ぜひお気軽にご参加ください!

 当日の写真、動画を下記のページにて公開しております。
「広島修道大学図書館公式Facebookページ」https://www.facebook.com/ShudoLibrary/posts/221357104983919

ニュース