ニュース

2016/12/08【図書館】2017年度図書館ピア・サポーターを募集します

図書館では、2017年度図書館ピア・サポーターを下記のとおり募集いたします。

≪「図書館ピア・サポーター」とは≫
「ピア(Peer)」は「仲間」、「サポート(Support)」は「支援」という
意味で、「ピア・サポート」とは、「仲間が相互に支え合い課題解決する活動」
のことを言います。

現在図書館では、14名の学生が図書館ピア・サポーターとして活動しており、
利用者の図書館利用を支援していく過程で、仲間と関わり合い助け合いながら、
それぞれが成長することを目指しています。

≪活動内容≫
以下の4つの取り組みを活動の柱としています。
●研修
ピア・サポーターとして必要なコミュニケーションスキルを培います。
●ミーティング
仲間同士で相談し活動の計画を立てたり、振り返りをしたりします。
●フロアサポート
利用者からの図書館利用に関する質問・相談に対応します。
●グループ活動
グループで協力し、図書館をより良くするための取り組みを企画します。

≪勤務条件≫
勤務期間:2017年4月~
勤務時間:平日・祝日の授業日11:00~17:00の間(シフト制)
勤務場所:広島修道大学図書館
給 与:時給830円


≪応募について≫
募集人数:6名程度
応募資格:本学に在籍する学部生及び大学院生で、図書館の活動に興味のある方。
応募方法:図書館カウンターもしくは、メール(tosho@js.shudo-u.ac.jp)にてお申込みください。
申込受付後、詳しい活動内容と採用の流れについてご説明します。
※メールの場合は、件名を「図書館ピア・サポーター応募」とし、学籍番号、氏名、電話番号、メールアドレスを
明記してください。
応募締切:2017年1月27日(金)16:45まで

活動を通して「図書館のために何かしたい」「仲間と一緒に成長したい」
というやる気と熱意のある方、お待ちしております!

詳しい活動内容等につきましては、下記のページにて、活動紹介ポスター、ムービーを公開しておりますので、
ご覧ください。
「図書館公式Facebookページ」https://www.facebook.com/ShudoLibrary/posts/210351702751126
*******************************
広島修道大学図書館
Tel:082-830-1112
E-mail : tosho@js.shudo-u.ac.jp
(担当 佐々木、門脇)

ニュース