ニュース

2016/11/07【国際センター】広島韓国FORUMと駐日本大韓民国大使講演会を開催しました

11月1日、広島韓国FORUMの立ち上げ、及び駐日本大韓民国特命全権大使講演会を駐広島大韓民国総領事館と共催で行いました。
最初に行なった広島韓国FORUMでは、韓国に関心を持つ中国地方の研究者16名と聴講者6名の合計22名にご出席いただきました。中国地方における韓国研究の更なる発展を目的とした本フォーラムを立ち上げるため、韓国研究および韓国と日本の連携に関する実情などについて話し合いが行なわれました。
その後、7号館学術ホールにて駐日本大韓民国特命全権大使による講演会を行いました。「なぜ今、韓国なのか?」と題したお話の中で大使は、「韓国の皆さんは、日本が好きですか?日本人の皆さんは、韓国が好きですか?」「韓国のこと/日本のこと、どのくらい知っていますか?」などの問いかけをされました。韓国と日本の交友関係において若い世代の育成のあり方がとても大事であるとのメッセージもいただき、有意義な講演会となりました。講演には約250名の来場があり、講演会の最後には活発な質疑応答がなされ、大使から一つ一つ丁寧にご回答いただきました。
今後も、韓国人と日本人がお互いに直接話し合いができる機会を設け、日本と韓国の友好関係が発展していくことを期待します。

ニュース