ニュース

2016/09/23【図書館】【図書館ピア】後期開始前ミーティングを実施しました!

 図書館では、9月14日(水)に図書館ピア・サポーターの「後期開始前ミーティング」を実施しました。

 第一部の「ピア・サポート研修—自分の気持ちを伝えよう」では、自分と相手を大切にした自己表現について考えることを目的としたワークを行いました。
 ワークでは、まず「アサーション」という自己表現の方法を学び、自分の自己表現の傾向を振り返りました。その後、アサーションを意識した声かけについて、実際に利用者へ声をかける場面を想定しながら、どのような言葉・態度で接すれば自分の気持ちをうまく伝えることができるか考えました。
 また、感情や行動をより柔軟にする方法として、「論理療法」「認知行動療法」という考え方を学び、適切な自己表現をするために自分の気持ちを見つめ直しました。

 第二部の「ピア・ミーティング」では、前期の活動の振り返りと、後期の活動方針について話し合いました。後期の「ピア・プロジェクト」の活動としては、映画鑑賞会、Facebookの記事作成などのアイデアが出されました。また、オリジナルキャラクターの作成、日誌の集計・活用方法の考案といった新たな取り組みの提案もされました。
 前期に引き続き、後期もより良い図書館作りに取り組んでまいります。図書館利用について何かお困りの際は、お気軽に図書館ピア・サポーターまでお声掛けください。

 ピア・サポート研修の詳細については、下記の資料をご覧ください。

関連リンク

ニュース