ニュース

2016/09/01【図書館】【図書館ピア】前期振り返りミーティングを実施しました!

 図書館では、8月9日(火)に図書館ピア・サポーターの
「前期振り返りミーティング」を実施しました。

 第一部の「2016年度前期活動報告・振り返り」では、前期の活動を振り返り、
各自の気づきや目標の達成状況を発表しました。
 ピア・サポーターの学生からは、
「一から企画し準備した読書会を成功させることができ、充実感と達成感を得た」
「メンバー間での役割分担や情報共有がうまくできた」
「質の高いサポートができるよう、幅広い分野の資料についてもっと勉強して
いきたい」という声がありました。

 第二部の「ピア・サポート研修—自分らしさを知ろう」では、
2つのワーク「こころの仕組みを知ろう」「自分プレゼン」を行いました。
 「こころの仕組みを知ろう」では、性格診断検査「エゴグラム」に取り組み、
自分の性格の傾向や対人関係の特徴について知りました。
 「自分プレゼン」では、発表者のプレゼンを聞いて受けた印象をお互いに伝え合いました。
自分が周囲にどんな印象を与えているかが分かり、また同時に、
仲間の新たな一面に気づくこともできたようです。

 今年度前期は、グループ単位での活動「ピア・プロジェクト」が本格的にスタートしました。
各自の経験や特技が活かされる場面が何度もあり、プロジェクトの円滑な運営につながりました。
後期も引き続き、仲間同士で協力しながら、より良い図書館作りに取り組んでいきます。

 ミーティングの詳細については、下記の資料をご覧ください。


関連リンク

ニュース