ニュース

2016/07/01【学習支援】「英語TOEIC® 講座 リスニング編、リーディング編」開催報告

「英語TOEIC® 講座 リスニング編、リーディング編」」を開催しました

 6月30日(木)、7月1日(金)に「英語TOEIC® 講座リスニング編」と「リーディング編」2回を実施し、合計50名(リスニング編 27名、リーディング編23名)の学生が参加しました。今回の講座では、TOEICに興味や関心がある学生を対象に、夏休みに向けて自主的かつ継続的な学習を促すことを目的としました。

 TOEIC®テスト公式問題集(新形式問題対応編)を教材として使いながら、リスニング編では、問題演習を中心にパートごとに解説して、自習が難しいとされるリスニングで、さまざまな学習の方法を紹介しました。さらにTOEIC®で高得点を獲得した学生から学習のアドバイスをもらいました。リーディング編では効率的な時間配分の重要性を説明し、もっとも時間がかかるとされるPart 7の速読練習をしました。

 参加者からは「講座の参加が初めてで、とても不安でしたが、一人でも全然大丈夫で、また利用したいと思いました」、「毎日ちょっとずつでもやりたいと思います」、「やる気がとても出る講座だった。頑張ろうと思えた」、「TOEICの勉強の仕方や採点時の着目点など学べたので良かったです」という感想が寄せられました。

 さて、後期も学習支援センターでは、楽しく充実したワークショップを企画していきます。みなさんのご参加をお待ちしています。

ニュース