ニュース

2016/06/21【学習支援】06/21 「レポート講座-『論証型』レポート」 開催報告

「レポート講座-『論証型』レポート」を開催しました

 6月16日(木)に、レポート講座「『論証型』レポートが書けるようになる」を開催しました。本講座では、課題テーマについて論点を明確にしたうえで自分の見解を論理的に述べるタイプのレポートを取り上げました。
 
 まずはレポートの基本スタイル(序論・本論・結論)の確認から始めました。その後、序論・本論・結論それぞれの組み立て方を具体例とともに学びました。
 本論の組み立て方については、自分の主張に説得力をもたせるためのツールとして〈三角ロジック〉を学ぶワークに取り組みました。「携帯電話からスマートフォンに買い替えたい」というトピックでデータと根拠を結び付け、相手を説得するというペア・ワークを体験し、客観的データと根拠をもとに主張をしていく論理展開の方法を学ぶことができました。

 ワークショップの後半では、「ながらスマホ」の危険性に関するVTRを視聴しました。テーマに関する基礎知識を得た後、自分のレポートにどのような情報(データ)が必要かを考えることができました。
その後は、いよいよ「アウトラインの作成」です。2000字~3000字のレポート課題に対して、5章構成のアウトラインに取り組みました。〈問い〉と〈主張〉を立てるのに苦労しながらも、何とか論点を絞り込み、自分のレポートに必要な資料を選び出すことができました。時間が限られていたため、全員がワークシートを完成させることはできませんでしたが、レポート作成において重要な「アウトライン作成」に取り組めたことは大きな自信につながったと思われます。

 当日は、22名が参加し、熱心に課題に取り組みました。終了後、参加者からは、「今まで論述するときに構想はあまり考えずに書いていたので参考になった。レポート講座で学んだことを生かして、これからの大学生を頑張っていきたい」、「問いを明確にすることが本当に重要だと思いました。必要な情報を多く集めて、それをまとめてアウトラインを書くことも学べました」という声が寄せられました。

 今後も学習支援センターでは、みなさんの学びをサポートする講座やワークショップを積極的に開催していきます。6月30日(木)・7月1日(金)には「TOEIC講座~リスニング編・リーディング編」、7月4日(月)~8日(金)には「試験準備ミニ講座」を開催する予定です。この講座では、論述試験への取り組み方を詳しく学ぶことができます。こちらも、ぜひご参加ください。

ニュース