ニュース

2016/05/02【ピア・カウンター】第一回ボランティア講習会を開催しました

ピア・カウンターでは、「ボランティア活動に興味はあるけどなかなか一歩が踏み出せない…」そんな学生へのきっかけづくりとして、ボランティアに関する知識と心構えを習得するための講習会を開催しています。

第1回目となる4月28日(木)には「ボランティアの種類を知ろう!先輩の話を聞いてみよう!」をテーマに開催し、31名の学生が参加しました。

今回の講習会では、現在募集されている様々なジャンルのボランティア活動を紹介し、ボランティアをする上での心構えなどについてお話ししました。実際にどのような種類の活動があるのかを知ることで、参加者それぞれが自分の活動するイメージを膨らませながら、ボランティアについて考えるきっかけになったのではないでしょうか。
また、今回の講習会では、ボランティア団体に所属し活動している在学生が、ボランティア活動をはじめたきっかけや活動内容、活動を通して感じている楽しさや悩みなどについて講演しました。


【講習会に参加しての感想(一部抜粋)】

・私は今までボランティアをしたことがなかったけど、今回の講習会に
 参加して色々なジャンルの活動を知ることができたので、
 まずは自分にもできそうなことから参加してみようと思いました。
 活動を始めるきっかけはどんなことだって良いのだと聞いて安心しました。

・ボランティアというと大変で難しいイメージがあったけど、
 人間関係を広げたり、自分について見直すきっかけになったりして、
 人のためだけではなく自分自身のためにもなるということがわかりました。

・ボランティア経験をされた先輩方がとても大きく感じました。
 説明をされている先輩方の表情を見て、ボランティア活動は
 人を成長させたりする素晴らしいものだと感じました。

ニュース