ニュース

2016/02/26【図書館】【図書館ピア】後期振り返りミーティングを実施しました!

ピア・サポート研修

 図書館では、2月22日(月)に図書館ピア・サポーターの「後期振り返りミーティング」を実施しました。

 第一部の「ピア・サポート研修」では、3つのコミュニケーションワーク「ほほえみウォーク」
「ここちいい聴き方を探ろう」「良いとこ探し」を行い、人とあたたかく関わる方法について考えました。
笑顔をみせる、うなずくなど少しの工夫で相手に安心感を与えることができ、
良い関係づくりにつながるといった気づきがありました。

 第二部の「1年間の活動報告と振り返り」では、1年間の活動を振り返り、各自の気づきや今後の目標を発表しました。
 ピア・サポーターの学生からは「目標シートの作成や個人面談が自分を見つめ直すきっかけとなり成長できた」
「ピアの理念、自分の目標を意識することで組織のなかで働くうえで必要なことを学んだ」
「グループ活動を通して仲間との絆が深まった」という声がありました。

 今年度は理念の作成やグループ活動、図書館イベントとの連携など新たな取り組みに挑戦し、
これまで以上に活発に活動することができました。
今年度の活動はこれで終了となりますが、4月からはまた新たなメンバーで、
より良い図書館づくりに取り組んでまいります。

今年度の活動の詳細については、下記の資料をご覧ください。

ニュース