ニュース

2015/12/21【ひろみらセンター】「広島経済同友会」広島地域活性化委員会との懇談会を開催しました

広島経済同友会 広島経済同友会 広島経済同友会

2015年12月16日(水)、本学の学生(広島県内の地域で活動する学生)と「広島経済同友会」広島地域活性化委員会メンバーを中心に、「広島県の中山間地域における地域活性化に資する活動や仕事の現状と課題について」をテーマとして懇談会を実施しました。


会場となった本学協創館ひろみらスタジオ(B1F)には、学生、同友会メンバーのほかに、中山間地域で活動する社会人ゲストや本学教員も加わり、集まった約50名が今後の中山間地域の活性化に向けての方策をともに考えました。

当日は本学田坂講師がコーディネーターを務め、中山間地域で活動した経験のある本学学生による「学生フィッシュ・ボウル」(当該地域の様子や諸活動の現状・課題等をテーマに 意見交換)を行った後、全員が6つのテーブルに分かれグループ懇談を行いました。

「帰ってきたくなるまちづくり」「田舎のファンづくり」などをキーワードに、それを実現するためにはどのような方法が考えられるか。また、中山間地域で仕事ができるようにするためには、Iターン、Uターンの人が仕事を持って帰ってくること、特に女性が働ける環境づくりが大切なのではないかといった様々な意見が交わされました。

学生や同友会メンバーから、立場や年齢の違うものが集まって中山間地域の課題や解決方法、仕組みづくりをともに考えたことは有意義で、今後のそれぞれの活動に活かしたいとの感想が多く聞かれました。


関連リンク

*広島経済同友会と本学は、地域社会および地域経済の発展と人材の育成等を目的とした「包括的連携協力に関する協定書」の調印を締結しています。この件は、本学ホームページに掲載し、下記のリンク先から直接見ることができます。

ニュース