ニュース

2015/07/15【学習支援】「TOEIC講座~基礎編~」の開催報告

「TOEIC講座~基礎編~」を開催しました

 7月2日、3日に「TOEIC講座 ~基礎編~」を実施しました。今回の講座では、TOEICの学習経験が浅い人やこれからTOEICの勉強を始めたい人を対象に、ビジネス英語の基礎的な聞き方と読み方を学び、演習を通してそのスキルを身につけることを目標としました。

 講座は「リスニング編」と「リーディング編」の2日間に分けて実施し、延べ50名の学生が参加しました。TOEICの問題を教材として使いながら、リスニング編では状況描写・対話・アナウンスなど、聞き取る内容に応じたリスニング・スキルを学び、リーディング編では読解問題で情報を素早く正確に読み取るためのスキルとして「スキミング」や「スキャニング」を紹介し、TOEICテスト本番と同じ形式の問題にもチャレンジしました。
 参加者からは、「TOEICを解くコツが分かった」、「Part2の正解率がとても上がって、自信がついた」、「聞き取りやすく分かりやすい授業だった、このような対策講座の回数が増えてくれたら嬉しい」などの感想が寄せられました。

 さて、学習支援センターでは、後期も楽しく充実したワークショップを企画していきます。みなさんのご参加をお待ちしています。

ニュース