ニュース

2015/07/14【学習支援】「試験準備ミニ講座」の開催報告

7月6日~10日まで「試験準備ミニ講座」を開催しました

 学習支援センターでは、7月6日(月)から10日(金)までの5日間、「試験準備ミニ講座」を開講しました。大学でのはじめての試験にのぞむ1年生のなかには、漠然とした不安を抱いている学生も少なくありません。実際、「大学の試験がどのようなものなのか分からない」、「何から試験勉強を始めたらいいのか分からない」といった声が多く聞かれます。この講座は、そういった不安を少しでも軽減させようと、毎年この時期に実施しているものです。
 
 講座の内容は、1)大学の試験の意義や形式についての解説から始まり、2)論述問題への解答法を知るワークを経て、3)スケジュール管理や準備の方法、試験の注意事項を確認する、という構成になっています。今回の論述ワークの狙いは、「用語の定義」→「問いへの答え」→「具体例」→「まとめ」という流れで試験問題の解答を組み立てられるようになることです。今年の「試験準備ミニ講座」には、1年生を中心に5日間で延べ106名が参加し、論述形式の問題を解く時の考え方や答案を作るプロセスを学びました。
 参加者からは、「大学のテストは書くことが多いのに驚きましたが、対策をきちんとすれば大丈夫だと思いました」、「論述式の答案を書くコツが分かりました」、「早めにスケジュール管理の大切さが分かってよかったです」などの感想が寄せられました。

 さて、学習支援センターでは、後期も楽しく充実したワークショップを企画していきます。個々のニーズに合わせて、どんどん活用してください。みなさんのご参加をお待ちしています。

ニュース