ニュース

2015/04/15【法学部】新入生オリエンテーションセミナーを開催しました

オリエンテーションの様子

4月11日(土)、国際政治学科では新入生オリエンテーションセミナーを開催しました。上級生のアシスタントたちが準備、運営、後片付けで大活躍し、和気あいあいと進行しました。国際政治学科は、毎年、少人数という特徴を活かしたオリエンテーションセミナーを実施しています。その目的は、新入生が国際政治学・国際政治学科について知識を深めるとともに、新入生同士、上級生と新入生、教員と学生の間でコミュニケーションと親睦を深めることです。
今年は、教員から新入生へメッセージを送った後、5名程度のグループに分かれてコンセンサスゲーム「もしも砂漠に不時着したら…?」に取り組みました。チームワークとアイデア勝負のゲームで打ち解けた後には「世界トリビアクイズ」に挑戦しました。学科教員が各自の専門分野から興味深いトリビアクイズを出題し、新入生たちはグループの知識と勘などを頼りに解答しました。最後のランチタイムにはフォーラムへ移動して懇談した新入生たち。
慣れない大学生活に少し疲れも出るころですが、オリエンテーションセミナーがこれからのヒントを得る機会になったことを願っています。

関連リンク

ニュース