ニュース

2015/02/20【商学部】日本政策金融公庫による特別講義を開催しました

講演会の様子

1月29日、日本政策金融公庫国民生活事業中国創業支援センター所長 奥田 展久氏を講師に迎え、特別講義を実施いただきました。講師の奥田先生はこれまで、ベンチャー企業、中小企業への融資を6,000社以上手がけられており、今日の授業では、起業を検討されている方や経営者志望の方への説明時に実際に使用している資料に基づいてご指導いただきました。
 講義では、「成功企業に見る財務と資金繰り~全国(22,800企業/H25年度)の事例より~」と題し、融資につながるビジネスプランや創業計画書の作成を目的としたお話をしていただきました。
 実は、奥田先生には以前も講義にお越しいただいており、今回で2回目となります。1回目は2014年秋頃、商学部商学科の川原ゼミの学生を対象としてビジネスプランのことを中心にお話いただきました。今回は、同じ商学部でも経営学科の政岡ゼミを対象ということで、企業の会計的な視点からのお話を中心に、講義をしていただきました。
 これから起業をめざす修大生や、就職後経営者として活躍したいと考える学生たちにとって、とても貴重で有意義なお話をいただきました。

関連リンク

ニュース