ニュース

2015/01/22【学長室総合企画課】フィリピン震災支援募金活動を実施

インタビュー:松村 祐希(まつむら ゆうき)さん

法学部法律学科3年(高等学校卒業程度検定試験)

輝く修大生(松村くん)

—震災支援から人と支え合うことの大切さを実感—

2013年11月にフィリピンで震災が起きたのをきっかけに、自主的に支援のための募金活動を始めたそうです。活動をはじめたきっかけ、募金活動を行うための団体づくりなど、活動についてインタビューをしました。

Q1. フィリピン震災支援募金活動について教えてください

2013年11月8日にフィリピン中部を、大型の台風が直撃しました。甚大な被害を受けたフィリピンの支援活動を目的として最初に、「HOT♡HEART」という団体を立ち上げました。そして、2013年12月9日から1週間、学生課前や食堂前などキャンパス内で募金活動を行いました。初日は恥ずかしくて大きな声で募金を呼びかけることができなかったメンバーもいましたが、自分たちのフィリピンに対する思いを込めて、呼びかけることができるようになっていきました。

実際に募金で集まった金額は自分たちの予想を大きく上回っていて、とてもありがたく感じたのを覚えています。”誰かのために何か力になりたい”という想いのパワーを実感しました。いただいた募金88,692円は、全額復興支援に使用いただけるということで、在日フィリピン大使館へ2014年1月17日に送金させていただきました。

Q2.なぜこの活動を始めようと思ったのですか?

フィリピン中部を襲ったこの台風は、これまでの観測史上異例の大きさと被害をもたらしたそうです。発災から約1ヵ月で5,000人を超える死者を出し、1,500万人を超える人たちが被災しています。

そうした壊滅状態にある被災地でも、新たな命が宿ったという報道番組を観ました。女性の腕に抱かれてスヤスヤと眠る赤ちゃんの寝顔を観た途端にこみ上げる思いを感じ、居ても立ってもいられなくなりました。災害は、世界各地で起こり、自分もいつ被災者になるか分かりません。他国のことを他人事と思えず、報道で観た赤ちゃんが成長した時に笑顔をあふれる生活ができるように復興してもらいたいと思ったことが、活動を始めたきっかけです。

Q3. 活動をする中で大変だったことは何ですか?

募金活動自体は、特に大変ではありませんでした。「HOT♡HEART」のメンバー同士で協力して活動できましたし、修大のピア・カウンターの方やひろしま未来協創センターの皆さんがとても協力してくださいました。

ただ、活動をするための団体を立ち上げる時、初めてのことで何から着手したら良いのか分かりませんでした。とりあえず、ピア・カウンターへ行って相談をする中で、2010年に「レッツ・ヘルプ・クライストチャーチ」というニュージーランドの震災支援募金活動を行う団体を立ち上げた澤井勇貴さん(2011年度法学部法律学科卒)や東日本大震災の支援活動を行うことを目的に立ち上がった「Rapport(ラポール)」の2代目代表だった森田望美さん(2013年度人文学部人間関係学科心理学専攻卒)などに様々なアドバイスをいただき、職員の方々のサポートも受けながら「HOT♡HEART」という団体を設立することができました。

Q4.この活動から学んだことを教えてください。

周りの方々の支えと、”誰かのために何かをしたい” という気持ちの大切さです。今回、私たちの団体の活動を進めていく中で、団体の設立、活動趣旨に共感し協力してくれるメンバーの募集、そして募金活動、全てにおいてたくさんの方々のご協力をいただきました。

そして何より、”誰かのために何かをしたい”という思いがなければ、何も始まりませんでした。この気持ちと皆さまのご協力により、募金活動を成し遂げることができたのだと思います。

Q5. 今後、この活動での経験をどのように活かしたいですか?

もしこれから、”誰かのために何かをしたい”という気持ちで、団体を設立しようと考えている学生がいたら、私たちが経験してきたことを伝え、今度は私たちが支える側に回って協力したいと思っています。

残念ながら、今「HOT♡HEART」はすでに役目を終えて解散しています。でも、立ち上げから活動まで工夫をしながら行ってきたことは、自分たちの経験としても培われているものです。

また、私たちがこうして充実した日々を過ごすことができているのも、生活を支えてくれている両親や家族、いつも一緒に笑い合い話しのできる友人たち、そして様々なことを教えてくださる先生方など、自分の周りにいるいろいろな人の支えがあるからこそということに、あらためて気付くことができました。これからの生活においても、そのことを忘れずに周り方々の支えに感謝しながら過ごしていきたいと思います。

ニュース