ニュース

2014/10/29【学長室総合企画課】毎日放送様の取材が行われました!

スマホ画面

10月27日、大阪の毎日放送様による取材がキャンパスで行われました。
この取材は、人気テレビ番組「ちちんぷいぷい」の「歌碑ものがたり」というコーナー。昭和歌謡をこよなく愛する若手アナウンサーが、全国各地に建てられた歌碑を巡り、その歌碑建立の経緯や歌碑にまつわるストーリーなどを紹介されています。今回は、本学のキャンパスに建てられている「吉田拓郎氏の歌碑」を取材していただきました。
本学の卒業生である吉田拓郎氏の歌碑は、4年制大学設立50周年に向けて、2008年に設置されました。正門から直進したキャンパスの入口で、いつも学生たちを温かく迎えています。
取材当日は、歌碑建立に携わった廣光清次郎教授(経済科学部)と学生へのインタビューに加え、横浜から吉田拓郎氏のファン9名も駆けつけ、吉田拓郎氏の代表曲「今日まで そして明日から」で素敵な歌声を響かせていました。また、当時吉田拓郎氏とバンドを組んでご活躍された井口様(株式会社井口家具百貨店)にもインタビューのご協力をいただきました。
放送日時は、下記のとおりです。残念ながら広島では放送されませんが、近畿広域圏にお住まいの方は、ぜひご覧ください。

【毎日放送】
 番組名 「ちちんぷいぷい」
 コーナー名 「歌碑ものがたり」
 放送日時 11月7日(金)午後1時55分~午後5時45分
 放送エリア 近畿広域圏

ニュース