ニュース

2014/07/20【入試情報】第2回オープンキャンパスを実施しました

オープンキャンパスご来場ありがとうございました

7月20日(日)、第2回オープンキャンパスを開催しました。
昨年の1,133名を大きく上回り、1,800名を超える多くのみなさまに来場いただき、大盛況のうちに終了しました。
ご来場いただきました皆様におかれましては、お越しいただきまして誠にありがとうございました。
行き届かない点もあり申し訳ございませんでした。
次回以降、皆様に満足していただけるよう準備していきたいと思います。

来場者のみなさまをお出迎え

広島市内はJR横川駅から、広島市外は中四国各地12路線35カ所からの無料送迎バスで多くの皆様にご利用いただきました。
受付では、大学案内や入試ガイドなどの資料が入った特製バックとウェルカムドリンクをお渡ししました。

全体説明会

全体説明会では市川学長の挨拶、大澤入学センター長による大学紹介を行いました。

司会は学生スタッフ(Shuddy's)の2人が頑張ってくれました!

学部プログラム

全体説明会後は各学部学科専攻に分かれての学部説明や模擬講義、体験ゼミナール、入試対策講座などを行いました。
模擬講義では大学での学びを体験していました。
在学生が実際にゼミナールの再現なども行い、より身近に感じられたのではないでしょうか。

●学生による模擬裁判
本学サークル「法律研究会」が模擬法廷で行うリアルな模擬裁判。
わかりやすい解説と来場者の方に裁判員として参加していただくなど、工夫を凝らした内容で裁判を模擬体験していただきました。

入試説明会・予備校講師による入試問題分析

入試説明会では、入試制度や特徴を説明。
今年度から導入される「インターネット出願」についても説明しました。

「予備校講師による入試問題分析」では、予備校から講師を招き、センター試験の英語と本学一般入試の英語について分析と対策を行いました。

保護者プログラム

保護者プログラムでは、各種講演や制度などの紹介など保護者の方が気になる部分についてお話ししました。
講演は以下の内容で行いました。
市川学長による「大学の魅力とパワー」
キャリアセンターによる「豊富なプログラムによる充実したキャリア支援」
学生センターによる「学生生活サポート体制」
保護者による大学紹介「親の目から見る、広島修道大学」

キャンパスランチ無料試食

フォレスト、アルカディア、パティオの3つの食堂では、キャンパスランチの無料試食を実施!
フォレストとアルカディアでは定食形式、パティオではバイキング形式でのご提供。
ランチチケットで、お好きなメニューを選んで大学のランチを味わっていただきました!

インフォメーションタワー

困ったらココへ!
学生スタッフが会場の案内やプログラムの紹介をしています。
暑いこの時期ですので、ジュースやアイスの無料配布もおこないました。

キャンパスツアー

キャンパスツアーでは在学生が学内施設をご案内。
学生目線で普段生活しているキャンパスについてお話ししながら紹介しました!
女子学生が案内する女子限定のツアーも実施して、女の子ならではのツアー

サークルパフォーマンスステージ

本学のサークル活動を少しでも体感してもらうためのミニステージを行いました!
今回はダンスサークル、混声合唱団、空手道部がステージでパフォーマンスを行い

個別相談コーナー

●教職員による相談コーナー
教職員による相談コーナーでは、学部学科の内容をはじめ、就職、留学や住まいについてご質問にお答えしました。
在学生の保護者と自由に話ができるコーナーも用意して、在学生の保護者からのリアルな目線でお話されていました。

●在学生相談コーナー
在学生が学びからサークル活動など学生生活について質問にお答えしました。
各学科専攻毎に分かれていますので、それぞれの特徴をより詳しく聞くことができるので好評でした。

●留学生と話そう
本学は留学に行くだけで無く、100名以上留学生の受け入れを行っていますので、学内での国際交流が出来るのが特徴!
オープンキャンパスでは実際に留学生と話せるコーナーを用意して国際交流体験をしてもらいました。

次回は8月23日(土)、24日(日)開催です

今年のオープンキャンパスも、8月23日(土)、24日(日)の2回のみとなりました。
本学のオープンキャンパスは次回以降もますますパワーアップして開催いたしますので、是非ご期待ください!
多数のご来場を本学教職員ならびに学生スタッフShuddy's一同、心よりお待ちしております。

ニュース