ニュース

2014/07/16【学習支援】「試験準備ミニ講座」の開催報告

 7月7日~11日まで「試験準備ミニ講座」を開催しました

 学習支援センターでは、7月7日(月)から11日(金)までの5日間、「試験準備ミニ講座」を開講しました。大学でのはじめての試験にのぞむ1年生のなかには、漠然とした不安を抱いている学生も少なくありません。じっさい、「大学の試験がどのようなものなのかわからない」、「勉強のしかたがわからない」といった声が多く聞かれます。この講座は、そういった不安を少しでも軽減させようと、毎年この時期に実施しているものです。
 
 講座の内容は、1)大学の試験の意義や形式についての解説からはじまり、2)論述問題への解答法を知るワークを経て、3)スケジュール管理や準備事項、注意事項を確認する、という構成になっています。論述問題への解答法にはとくに多くの時間を割きました。実際に解答に取り組むことによって、「用語の定義」→「問いへの答え」→「具体例」→「まとめ」という流れで解答を組み立てることができるようになるのが狙いです。
 
 5日間で計6回開催された講座には、のべ96名の1年生が参加しました。講座終了後のアンケートでは、参加者の88.5%が不安や問題が「解決した」あるいは「まあまあ解決した」と回答しており、なかでも、論述形式の問題への解答方法がわかったという声が目立ちました。寄せられた回答をいくつかご紹介しておきます。「対策をきちんとすれば大丈夫だと思いました」、「論述式の問題も順序にそって書けば大丈夫だということがわかりました」、「試験の形式や、苦手な論述式の構成の仕方が分かりました」、「試験準備のために何をすべきなのかがよく分かりました」。
 多くのニーズがある「試験準備ミニ講座」。次年度以降も改良を加えながら引き続き実施していきたいと考えています。また、学習支援センター入り口付近の書棚では、7月末まで、試験準備に役立つ本を何冊か取り上げて紹介しています。ぜひ活用してください。

ニュース