ニュース

2014/07/08【法学部】「国際人セミナー」で岸田外務大臣による講演会を開催しました

7月5日(土)、法学部国際政治学科は、岸田文雄外務大臣をお招きして、「日本外交と国際社会」と題し、第2回国際人セミナーを開催しました。

岸田外務大臣は、日本外交の最前線で様々な課題に取り組んでおられるご経験をもとに、日本の安全保障を図るうえでは、自国の利益だけでなく、国際社会全体の安定と繁栄を目指した取り組みが必要であると語られました。
話題は、大臣が非常に過密なスケジュールで世界を飛び回られる際の様子や、各国の首脳・実務者と外交を展開する醍醐味から、日米同盟の強化、近隣諸国との協力関係の重視、経済外交の展開など多岐に及びました。
ご講演後、終了予定時間を超過しても、学生から集めた質問に対し一つ一つ丁寧に答えてくださった岸田外務大臣。学生からは、「現役の外務大臣のお話を間近で伺うというめったにない機会で緊張したが、貴重な経験だった」「日本の外交を自分の問題として考えるきっかけになった」といった声が寄せられました。

今回は、在学生など大学関係者を対象とした企画だったにもかかわらず、当初の予想を超える約300名が参加し、立ち見が出るほどの盛況ぶりでした。国際政治学科では、外部から各分野の第一線で活躍されている方をお招きし、セミナーや講演会を開催しています。これからも国際社会の諸問題について理解を深める機会を提供していきます。

関連リンク

ニュース