ニュース

2014/04/28【学習支援】「英語Start Up! 講座~TOEIC ガイダンス編~」の開催報告

4月21日に「英語Start Up! 講座~TOEIC ガイダンス編~」を開催しました

 4月21日に「英語Start Up!講座 ~TOEICガイダンス編~」を実施しました。講座には32名の学生が参加しました。今回は、多くの学生が興味を持っているTOEICの問題を使いながら、社会で必要とされる英語の読み方・聴き方を身につけるためのアドバイスを行いました。
 講座の中では、高校までに親しんできた方法とは少し違った英語の読み方や聴き方も紹介し、練習ワークの時間をもちました。参加者の皆さんは、練習を繰り返すうちに、目的に応じた英語の読み方や聴き方ができるようになっていったようです。
 また、大学生として総合的な英語力を身につけていくためのアドバイスとして、さまざまな種類の辞書を紹介し、これまでとは違った辞書の活用の仕方を体験する時間も設けました。
 今回の講座の参加者からは、「読み方や聴き方を工夫すると、自分の今の実力でTOEICが十分解けることが分かってやる気が出た」、「リスニングの仕方を知ることができたので苦手意識がなくなった」などの感想が寄せられました。

 さて、学習支援センターでは、5月もさまざまな講座やワークショップを企画しています。5月8日(木)には、「ノートテイキング講座」、5月16日(金)には「大学の試験とは?」というワークショップを開催します。これらは、大学での学びをより一層有意義にするために、1年生の皆さんにはぜひ参加してほしい内容です。
 みなさんのご参加をお待ちしています。


 
 

ニュース