ニュース

2014/03/11【法学部】法律学科で入学準備学習を行いました

2013年12月14日(土)と2014年3月8日(土)の2回にわたり、AOインターアクション入試、公募推薦入試、指定校推薦入試で合格したみなさんをキャンパスに迎えて入学準備学習(キャンパス学習)をおこないました。法律学科では、学科の特色を生かしたつぎのような独自プログラムを実施しました。

法律学科の授業体験

いずれの回も、著名な法学者が初学者でもわかるように書いたテキストを使って、憲法、刑法、民法、商法などのしくみとそれが私たちの実際の生活にどのようにかかわっているかを体験してもらいました。グループディスカッション方式などの授業形態、初めて目にする法律用語など、さまざまなことが新鮮に感じられたようでした。

課題学習

合格者のみなさんには、上記のテキストや社会問題に関する3回分の通信課題に取り組んでもらいました。授業が双方向的なものになるよう、提出された課題ひとつひとつに学科教員が目を通し、講評を加えて返却しました。法律学科で学ぶにあたってどのような点に注意をすべきかということを入学前に知ることができる貴重な機会となりました。

法律学はさまざまな学問とその歴史の上に成り立っています。新入生のみなさんには、法律学科への入学を目前に控えた今、さまざまな本を読むことを通して、4月からの学習をスムーズにすすめられるよう期待しています。

関連リンク

ニュース