ニュース

2014/01/20【法学部】初年次セミナーで先輩の体験報告会を実施しました

2014年1月15日(水)2限目の法律学科初年次セミナーの授業において、本年度公務員試験に合格した法律学科学生2名(広島市、国税専門官合格者1名と広島市、広島県警合格者1名)および法律学科出身の法科大学院生1名(2年次在学)の体験報告会を実施しました。
公務員試験の合格者からは、公務員試験を目指した動機や勉強の仕方などが紹介されました。法律科目の授業が役に立ったことに加えて、試験勉強にはメリハリが必要であり、休む時は休み、集中して勉強する時には一日10時間以上の勉強をするなどの具体的な体験談をお話していただきました。
次に、法科大学院生のお話では、法曹を目指すことの魅力について、自分の信念に基づいて仕事をすることができる職業であるということが熱く語られました。また、法曹を目指す上で、法学部での積極的な勉強が役に立つというアドバイスもありました。
3人の先輩たちの親しみやすい人柄もあって、受講生は日ごろの授業以上に興味を持って聴いていました。大学生になってもうすぐ1年というところで、大学での将来に向けた過ごし方を考える良いきっかけとなることを期待しています。

関連リンク

ニュース