ニュース

2014/01/20【商学部】富川ゼミ、他大学と合同で観光研究活動報告会を開催

昨年12月22日、本学2103教室にて香川大、山口大と合同でそれぞれの観光研究活動についての合同報告会を開催しました。
他大学からは、今年度に行った調査・研究の成果として、GISを用いた観光施設立地の調査報告や、地域における観光と施設の関係についての研究などの発表がありました。
富川ゼミからは、地域つながるプロジェクトのひとつとして現在行っている「江田島のサイクリング観光」の成果について発表をしました。本プロジェクトについては、昨年11月に江田島にて中間報告会を行っており、その際の指摘をクリアした内容のはずだったのですが、それでも他大学の聴講者から厳しい指摘を受けた場面もありました。
「江田島のサイクリング観光」については、2月に本学で行われる地域つながるプロジェクトの成果報告会でも発表をする予定です。今回の指摘を踏まえ、より充実した内容で発表へ臨む予定です。

※GISとは:Geographical Information Systemの略。デジタル化された地図データと統計データや位置の持つ属性情報などの位置に関連したデータとを、統合的に扱う情報システム。「地理情報システム」と訳されることもある。

関連リンク

ニュース