初年次教育
First Annual Education

学習アドバイスの利用について

学習支援を受けることができる人

・広島修道大学(本学)の学生
・本学の科目等履修生
・その他学習支援センター長が認めた者

学習相談

「学生一人ひとりの学びをサポート」をモットーに、学習アドバイザーによる親身な学習相談を提供します。

学習相談の流れ

1.学習支援センターで、相談日時を予約する。
2.予約日時に、学習アドバイザーと相談をする。(1回30分)
3.必要があれば、次回の予約をする。

学習アドバイザーの紹介

斉藤 幸一(さいとう・こういち)

大学は、さまざまな人と出会い、「まなび」を深め、自分で可能性を広げていく場所です。学習アドバイザーは、みなさんの「まなび」を深めるサポートをしています。例えば、レポートの書き方や資料の調べ方が不安な場合、ぜひ、私たちに気軽に声をかけて下さい。一緒に考えて、解決し、どんどん自分の可能性を広げていきましょう!

是澤 克哉(これさわ・かつや)

現在多くの学生が、英語に苦手意識を持っています。学習支援センターでは、そんなみなさんの不安を払拭し、英語を学ぶ楽しさを発見し、学習意欲を高めることを目指しています。英語学習は過程であり、結果ではありません。だから挫折もないんです。みなさんと楽しく継続的に英語を学ぶ環境を創っていきたいと思います。学習に関する疑問や質問をお持ちの方、ぜひ一度お立ち寄りください。

松村 一徳(まつむら・かずのり)

より良く、より正確に伝わる言葉の使い方についてサポートします。私たちが普段何気なく使っている日本語は、授業の課題でレポートを書く時や、就職試験で小論文を書く時、自己PRをする時などで表現が様々に使い分けられています。日本語を適切に操れるようになれば、勉強も生活も豊かになります。より良い言葉の使い手になりたいと感じた時はぜひお声かけください。

学習相談ご利用に関して

・学習支援センターでは、授業の課題や宿題に対する内容上の指導はしません。
・事前に電話での相談予約も可能です。Tel: 082-830-1426(学習支援センター直通)
・メールでの学習相談にも応じます。E-mail: skill@js.shudo-u.ac.jp

センターの利用時間

授業期

開室時間:月~金  8:45~18:00 (事務停止 11:15~12:15)
学習相談:月~木 12:30~17:30

長期休暇時

開室時間:月~金  8:45~16:45 (事務停止 11:15~12:15)
学習相談:月~木 12:30~16:30

閉室日

・土曜日・日曜日・祝日
・開学記念日(11月4日)
・年末年始
・臨時閉室日(その都度掲示する)

利用上の注意

・学習支援センターでは、マナーを守って利用してください。
・携帯電話の使用ができません。
・学習支援センターでは、授業の課題や宿題に対する内容上の指導はしません。

初年次教育