学生生活・教育

TOPページ > 学生生活・教育 > 学研災付帯賠償責任保険

学研災付帯賠償責任保険

Aコース:学生教育研究賠償責任保険(略称「学研賠」)

Bコース:インターンシップ・教職資格活動等賠償責任保険(略称「インターン賠」)

この保険は皆さんが国内で正課、学校行事、およびその往復途中で、他人にケガをさせたり、他人の財物を破損したことにより被る法律上の損害賠償を補償するもので、学生教育研究災害傷害保険(以下「学研災」という)に加入していることを前提とし、希望者が加入します。

1.対象となる活動範囲

 活動範囲事故例 
Aコース正課、学校行事およびその往復途中。(インターン賠の対象範囲を含む)インターンシップ活動中、派遣先の機械を使用し、誤って壊してしまった。大学へ行く途中、駅の階段を駆け降りた時、前にいた老人を突き飛ばしてしまい、怪我をさせた。 

体育の授業中、バドミントンの試合の順番待ちをしている時、注意されていたにもかかわらずはねつきをしていたところ、誤って後ろにいた学生の眼鏡を割ってしまい、破片が目に刺さってしまった。

校舎の屋上で学園祭のための垂れ幕を取り付けようとしたところ、誤って落としてしまい、下を歩いていた人に垂れ幕の軸が当たり、怪我をさせてしまった。
Bコース正課、学校行事、課外活動として認められたインターンシップ、介護体験活動、教育実習、保育実習、ボランティア活動およびその往復途中インターンシップ活動中、派遣先の機械を使用し、誤って壊してしまった。 

用語解説

インターンシップ

学生が在学中に自らの専攻や将来のキャリアに関連した企業等での就業体験を行なうこと。

介護体験活動

小学校および中学校の教諭の普通免許取得希望者が介護体験活動を行なうこと。

教育実習

「教育実習」に該当する科目のもとに、受入先の幼稚園・小中学校・高校で、学生の教員免許取得に必要な活動を行なうこと。

ボランティア活動

各人の自由な意志によって、個人が持っている能力、労力、あるいは財産をもって社会に貢献する活動を行なうこと。(ただし、本賠償責任保険では、学校管理下の正課、学校行事、課外活動に限る。)

2.補償金額・保険料

 Aコース(学研賠)Bコース(インターン賠)
対人賠償・対物賠償1事故 1億円限度 (※免責金額0円)1事故 1億円限度 (※免責金額0円)
保険料(1年間)340円210円

3.保険期間

4月1日~翌年3月31日

保険開始期以降に申し込みを行なった場合は所定の保険料を添えて大学へ申し込んだ日の翌日から、その年度の3月31日まで。

4. 補償の対象とならない主な場合(詳しくは約款によります)

  1. 被保険者の故意による事故
  2. 被保険者の心身喪失に起因する事故
  3. 同居の親族に対する事故
  4. 職業上の業務遂行による事故
  5. 自動車・昇降機・航空機・船舶・車両もしくは動物の所有・使用・管理に起因する事故
  6. 被保険者と他人との間に損害賠償に関する特別の約定がある場合においてその約定によって加重された賠償責任事故

5. 申し込み方法

学生センターに申し込み書があります。保険料を添えて申し込んでください。

facebook

twitter

ページトップへ

  • 後援会サイト
  • 3つのポリシー
  • 教職員公募
  • 障がい学生支援について