学生生活・教育

TOPページ > 学生生活・教育 > こんな時はここへ

こんな時はここへ

大学は、卒業後社会へ出る準備のために、「まず自分で考え、判断し、行動すること」を学ぶところです。しかし、大学生活を過ごす中で、困ったことや、どこに行けばいいか迷うことも多くあると思います。そんな時のために、一覧を作成しました。

学修に関すること

こんな時ここへ内容
授業・履修に関すること教学センター各学部窓口で相談してください。
定期試験をやむを得ない事情により欠席
したとき
教学センター「追試願」を提出して指示を受けてください。
授業をやむを得ない事情により欠席した
とき
教学センター「欠席届」を教員(専任は各研究室、非常勤講師は
教学センター横講師控室)に提出してください。
1ヶ月以上(3ヶ月未満)の時は、「長期欠席届を提
出してください。
出席調査に関すること教学センター学生証ICカードの不具合により読みとれない事態が
生じた場合は当日の緊急処置として、学生証を提示
して出席システム不具合届(教学センターカウンター
前テーブルに備え付け)を授業開始時に担当教員へ
提出してください。
台風や交通ストライキのとき教学センター臨時休講になる場合があります。
詳細は講義要項を参照してください。
教職課程・資格課程に関すること教学センター資格課程係に相談してください。
留学で修得した単位の認定に関すること教学センター各学部窓口で相談してください。
単位互換制度に関すること教学センター第3課に相談してください。
インターンシップに関すること教学センター各学部窓口に相談してください。
留学(語学留学を含む)に関すること
その他海外で活動するための情報がほしい時
国際センター留学関係資料(英文含)を揃えています。
留学以外の海外の活動に参加したいという希望のあ
る人も相談してください。
病気・負傷や障がい等のために修学上の配慮
を希望するとき
学生センター学生センターへお問い合わせください。
ゼミ・演習で合宿をしたい時学生センター10日前までに「合宿・遠征・旅行届」を提出してく
ださい。
→用紙のダウンロードはこちら
学習上の不安や悩みに関すること
(講義の聴き方を知りたい、
大学での勉強の仕方を知りたい、
ノートの取り方を知りたい、
本の読み方を知りたい、
レポート書き方を知りたい、
試験勉強の仕方を知りたい、
大学生活での時間の使い方を知りたい)

学習支援センター学習アドバイザーに相談してください。

経済的相談・生活相談

こんな時ここへ内容
授業料等の諸納付金を期日までに
納められない時
経理課所定の延納願を提出した場合、延納を許可することが
あります。
相談してください。
奨学金を申し込みたい時学生センター厚生係に相談してください。
突発的な事由による経済的変化で学業維持が
困難となった時
学生センター特別奨学金制度、修学奨学金制度、短期特別奨学金制
度があります。
厚生係に相談してください。
忘れ物、落とし物をした時、拾った時学生センター学生センターに届けてください。
遺失物は、学生センター内に展示しています。
学内で盗難にあった時学生センター学生センターに相談に来てください。
学内・学外で事故にあった時学生センター学外の場合、すぐに警察に連絡をしてください。
学内の場合、学生センターに先に連絡をする事。
(絶対その場で示談、約束はしない事。)
アルバイトを探したい時生協専用HP「修大アル場」
または、食堂棟1階通路(生協事務所前)にある掲示板
を参照してください。
下宿・アパートを探したい時生協生協に問い合わせてください。
詳しくはこちらのページをご覧ください。

心身の健康上の相談

こんな時ここへ内容
けが・急病等の応急手当を受けたい時保健室救急用品も用意しています。
学校管理下においてけがなどをした時の
治療費の請求
保健室保険の適用がありますので、けがをしたらすぐに申し
出てください。
病気やけがで、病院に行きたい時保健室近くの病院を紹介しています。
身体や健康についての相談保健室どんなときでもどんなことでも相談してください。
悩み事や心の相談学生相談室
学生センター
どんなときでもどんなことでも相談してください。
カウンセリングを受けたい時学生相談室どんなときでもどんなことでも相談してください。

就職・資格取得

こんな時ここへ内容
就職状況など就職に関する情報を知りたい時キャリアセンターキャリアセンターで相談してください。
書類添削・面接対策など
就職試験に関すること
キャリアセンターキャリアセンターで相談してください。
公務員試験に関することキャリアセンターキャリアセンターで相談してください。
認定インターンシップ(単位認定なし)に
関すること
キャリアセンターキャリアセンターで相談してください。
キャリア支援講座に関することキャリアセンターキャリアセンターにお問い合わせください。
資格取得表彰に関することキャリアセンター対象となる資格を取得された方は自薦・他薦は問いま
せんので、キャリアセンターまでお申し出下さい。
(→対象となる資格はこちら)
公務員試験等受験学習室を利用したい時キャリアセンターキャリアセンターで相談してください。
教職課外講座に関すること教学センター第2係に相談してください。

学内施設・備品の使用

こんな時ここへ内容
図書館を利用したい時図書館「図書館あんない」を参照してください。
図書館施設(グループ学習室、研究個室、展
示ギャラリー)を利用したい時
図書館2階総合カウンターで申込をしてください。
ラーニング・コモンズを利用したい時ラーニング・コモンズラーニング・コモンズ受付で手続をしてください。
学生証が必要です。
パソコンを使って自習したい時図書館
情報センター
GLS事務室
学習支援センター
情報センターにおいて「ネットワーク利用申請」を
した上で、各窓口で手続きしてください。
学生証が必要です。
ビデオ、DVDを視聴したい時図書館
GLS事務室
図書館では手続きは不要です。
GLS事務室は窓口に学生証を出して手続きしてくださ
い。
音楽実習棟を利用したい時教学センター個人やグループ、サークルで音楽の練習のために使
用を希望する場合は、ピアノ実習室は使用日の前日
までに、音楽実習室は使用日の1週間前までに、教
学センターで所定の手続きを取ってください。
プールで泳ぎたい時プール管理室所定の申込用紙に記入してください。
体育館、グラウンドを利用したい時学生センター前日までに所定の用紙で申し込んでください。
トレーニングルームを利用したい時学生センタートレーナーの講習受講とメディカルチェックが必要
です。
フォーラムを利用したい時学生センター7日前までに所定の用紙で申し込んでください。
セミナーハウスを利用したい時学生センター7日前までに所定の用紙で申し込んでください。
→用紙のダウンロードはこちら
セミナーハウス使用料は宿泊後1週間以内に財務課
で支払ってください。
運動用具・キャンプ用具等を借りたい時学生センター学生証が必要です。
予約の場合は、1ヶ月前の1日から申込を受付ます。
雨の日に傘を借りたい時学生センター学生センターで貸出を受けてください。
講堂を利用したい時学生センター前日までに所定の用紙で申し込んでください。
サークル部会等で教室を使用したい時学生センター前日までに所定の用紙で申し込んでください。
教学センターの承認も必要です。

 

サークル活動

こんな時ここへ内容
サークル合宿・遠征を行う時学生センター前日までに「合宿・遠征・旅行届」を提出してくだ
さい。
→用紙のダウンロードはこちら
サークル活動の相談をしたい時学生センター学生センターで相談してください。

各種届出・願

こんな時ここへ内容
身分異動について相談したい時
(休学、復学、退学、再入学、転部・転科
・転専攻など)
教学センター各学部窓口に相談してください。
学生証を紛失・汚損した時学生センター再発行の手続きを行ってください。
学生証を忘れた時学生センター「定期試験」「追試験」及び「教学センターが認め
る試験」のみ、仮学生証を貸出します。
使用後はすみやかに返却してください。
住所等連絡先が変わった時学生センター変更後すみやかに届け出てください。
保証人の変更(住所等連絡先の変更も含む)や、
緊急連絡先が変わった時
学生センター変更後すみやかに届け出てください。
姓名が変わった時学生センター変更後すみやかに届け出てください。
自転車・バイク・自動車で通学したい時学生センター学生センターで駐車場利用許可手続きを取ってくだ
さい。
利用料の支払いは生協で行います。

各種証明書

こんな時ここへ内容
在学証明書・成績証明書・卒業見込証明書等
JR学割証・健康診断証明書
証明書自動発行機
(教学センター内)
学生証を使って、教学センター内にある証明書自動
発行機で発行してください。

発行機で発行出来ない時は、学割証は学生センター、
健康診断証明書は保健室、それ以外は教学センター
第3課に問い合わせてください。
通学定期券購入のための証明書学生センター【JRの場合】
「通学証明シール」を貼付した学生証を、JRの販
売窓口に提示し購入してください。
「通学証明シール」は、学生センターで「JR通学
証明発行申請書」を申請し、受け取ってください。
発行は申請の翌日になります。(翌日が土日祝日の
場合は、次の授業日。)
【JR以外(PASPYなど)の場合】
学生証を各社所定の「定期券購入申込書」と一緒に
販売窓口に提示し購入してください。
その他の交通機関の場合は、学生センターまでお問
合せください。
団体旅行割引の証明を受ける時学生センター「合宿・遠征・旅行届」の提出が必要です。

その他

こんな時ここへ内容
マスコミ関係(TV・新聞等)の取材を
受ける時
総合企画課学内での取材の時は、事前に申し出てください。
後援会・同窓会に関すること総務課総務課校友係まで問い合わせてください。
郵便を出したい時5号館前郵便ポスト平日の9:30に回収されます。切手は、生協購買部で購入できます。
学内で預貯金の預入、引出をしたい時ATMコーナー学生センターから食堂棟へ向かう途中に広島銀行、
ゆうちょ銀行のATM機があります。
コピーをとりたい時図書館エントランスホール内
生協ショップ
図書館エントランスホール内のコピー機は現金・
修大マネー専用です。
生協ショップのコピー機はコピーカード専用です。
ボランティア活動に関する情報がほしい時ひろしま未来協創センター協創館地下1階のピア・カウンターで相談してください。

facebook

twitter

ページトップへ

  • 後援会サイト
  • 3つのポリシー
  • 教職員公募
  • 障がい学生支援について