健康・保険

保健室Q&A

保健室Q&A

健康診断書がほしい場合は?

就職用の健康診断書がいる場合、春の定期健康診断で指定した日時に必ず受診してください。異常がなければ、教務課内に設置の自動発行機で健康診断証明書が発行できます。 自動発行機で発行できない時、または所定の用紙等がある場合は、発行までに数日かかりますので早めに相談に来てください。

けがをした時は?

保健室で処置をします。また必要に応じて病院を紹介します。

学内で体調が悪くなったら?

保健室に休養室があり看護師が対応します。また必要に応じて病院を紹介します。
非常勤医師5名による健康相談日(適宜開設)には診察も受けられます。(無料)開設日時はホームページや掲示でお知らせしています。

学生生活にかかる相談、心身の健康についての相談にのってほしいのですが…

保健室の隣に学生相談室がありますが、保健室でも相談にのります。もちろん秘密厳守ですから安心してください。

医療費の給付制度があると聞いたのですが…

正課中・通学中及びサークル活動など大学の管理下とみなされる状況で発生したけがや病気については、医療費給付制度によって支給します。また、大学管理下外でも、3週間以上入院加療した時には見舞金が支給されます。保健室へ届け出てください。

感染症(インフルエンザ、麻疹等)にかかったのですが...

感染症の聞き取りを行い、感染拡大防止に努めています。かかった場合保健室へ報告してください。

健康・保険