TOPページ > 法科大学院 > 施設(法科大学院棟)

施設(法科大学院棟)

本学法務研究科では、多彩で密度の濃い授業を支えるために、講義室、演習室、模擬法廷などの充実した施設を整えています。また、院生の自主的な学習を支援するために、院生全員の席を確保した自習室、法律関係図書やデジタル化された法資料を豊富に揃えた資料室なども備えています。

模擬法廷

模擬法廷

法科大学院ならではの施設です。「ローヤリング・模擬裁判」の授業において臨場感のある学習の場として活用されるほか、「法曹倫理」などの講義でも使用されます。

法務研究科 資料室

法務研究科 資料室

法律関係の基本図書や主要な法学関係雑誌など、法務研究科の図書資料を約1万冊収容できる資料室です。パソコン20台とネットワークプリンター3台も設置され、判例や法令などのオンライン検索、CD-ROM検索などができます。

講義室

講義室

2階に講義室が3室あります。各教室は、双方向の充実した授業が行いやすいように階段席となっています。7201教室は全席(60席)に情報コンセントが、教卓側には120インチスクリーン、ビデオプロジェクターが設置されています。OHC、VHS・DVD・CD・MDデッキもあります。

法務研究科 自由演習室

法務研究科 自由演習室

院生同士、また教員と院生が自由に集い、グループ研究やディスカッションなどを行うことができる自由演習室が4階に2室あります。

演習室

演習室

少人数での演習の授業に利用される教室が2階に3室、3階に2室あります。約70㎡の室内に25〜30席が整い、議論を交わすのに適した空間が形成されています。

院生自習室

院生自習室

3階に自習室が2室あります。自習室(1)は100席、自習室(2)は50席を備え、各席は半透明のガラスで仕切られています。自習室(2)にはノートパソコン12台と情報コンセントが設置されています。また、院生全員の個人用ロッカーもあります。

教員研究室

教員研究室

全ての教員研究室にミーティング用のテーブルと椅子を設置。オフィス・アワー(4時限と6時限の間に設けられた時間)の学習指導や相談に活用されます。

facebook

twitter

ページトップへ

  • 後援会サイト
  • 3つのポリシー
  • 教職員公募
  • 障がい学生支援について