生涯学習
Lifelong Learning

修道オープンアカデミーについて

中国語と中国語教育(ひろしまカレッジへの提供講座)

講座概要 お申込みを締め切りました。

 1.経済、文化などの関係が密接になって来た隣国の中国の言葉である中国語の教育は、日本において一体どのように行われているかでしょうか。大学の他にどういうところで中国語教育が行われているでしょうか。中国語の人材は育っているでしょうか。国と社会で果たして中国語ができる人材は求められているでしょうか。現状の中国語教育の問題点は何でしょうか。

2.中国語は漢字ばかりなので、日本人にとって簡単なのではないでしょうか。いや、中国語の音の高さによって意味が違うので、難しいのではないでしょうか。日本で長年中国語を教えて来た講師が、漢字、発音、文法、文化などの角度から皆さんと一緒に中国語はマスターしやすいか難しいか、どのようにすれば楽しく中国語を学べるかについて考えましょう。

講義内容

 

回数日時講義内容担当講師
第1回9/15(土)
10:30~12:00
日本における中国語教育郭 春貴(かく はるき)
【経済科学部教授】
第2回9/22(土)
10:30~12:00
日本人にとって中国語は易しいか難しいか郭 春貴(かく はるき)
【経済科学部教授】

 

項目内容
対象者高校生以上
定員200名
会場 本学(開催場所は、後日送付する受講証をご確認ください。)
受講料無料
受講証について
①受講証ハガキ(大学より送付)
②ひろしまカレッジ受講証
(教育ネットワーク中国に登録した
PASPYまたはHIROCA)
この講座は、教育ネットワーク中国主催の「ひろしまカレッジ」に提供しています。

①申込締め切り後(9/6以降に)本学から受講証ハガキを郵送いたしますので、当日ご持参下さい。

②ひろしまカレッジ受講証について
すでに、ひろしまカレッジ受講証、受講証としてご利用中のPASPY、HIROCAをお持ちの方は、当日ご持参ください。
初めての方は、お持ちのPASPYまたはHIROCAをひろしまカレッジ受講証として登録いたします。裏面のIC番号を受講申込書にご記入ください。

 

申込締め切り
9/5(水)
公開講座の受講申し込み
教育ネットワーク中国
公開講座チラシはこちら

ハガキ、FAX、Eメールでお申し込みください。