生涯学習
Lifelong Learning

修道オープンアカデミーについて

ダイナミックな変化の中にある交通(ひろしまカレッジへの提供講座)

講座概要

 現在、国際的にみて、航空分野の規制緩和や観光客の増大など航空需要の増大によって、空港も大きく変化しようとしています。そこで、この講座では航空規制緩和などに伴って国際的に進展しつつある空港の民営化、発着料問題(わが国では国際的にみて発着料は著しく高いとされてきた)、その他の課題について紹介・検討します。
 一方、身近では高齢者の交通安全問題や宅配事業における労働力不足など、人口問題と関連した交通問題が生じています。そこで、急速な発達を遂げているAIやドローン等を活用することにより、利便性を犠牲にすることなく、解決策を見出す可能性を紹介します。

講義内容

 

回数日時講義内容担当講師
第1回10月14日(土)
10:30~12:00
エアポートビジネス入門木谷 直俊【本学名誉教授】
第2回10月28日(土)
10:30~12:00
少子高齢化時代と最先端の交通技術橘 洋介【商学部助教】

 

項目内容
対象者高校生以上
定員200名
会場 本学
(開催場所は、後日送付する受講証をご確認ください。)
受講料無料
受講証について
①受講証ハガキ(大学より送付)
②ひろしまカレッジ受講証
(教育ネットワーク中国に登録した
PASPYまたはHIROCA)
この講座は、教育ネットワーク中国主催の「ひろしまカレッジ」に提供しています。

①申込締め切り後(10/4以降に)本学から受講証ハガキを郵送いたしますので、当日ご持参下さい。

②ひろしまカレッジ受講証について
すでに、ひろしまカレッジ受講証、受講証としてご利用中のPASPY、HIROCAをお持ちの方は、当日ご持参ください。
初めての方は、お持ちのPASPYまたはHIROCAをひろしまカレッジ受講証として登録いたします。裏面のIC番号を受講申込書にご記入ください。

 

申込締め切り
受付終了
受講ご希望の方
教育ネットワーク中国
公開講座チラシはこちら 

ハガキ、FAX、Eメールでお申し込みください。