ボランティア
活動支援

ボランティアの参加・募集について

ボランピア活動とは

ボランピア活動だからこそできる「学び」と「感動」がある!

ピア・カウンターでは、様々な学内・学外活動を通し「社会で”生き抜く”ための基礎力」を高める活動をピア活動と呼んでいます。ボランティア活動もピア活動のひとつと捉え、「ボランティア」と「ピア」をもじって、「ボランピア活動」と呼んでいます。
2016年度は学外からのボランティア依頼が100件を超え、延べ300名以上の学生が活動に参加しました。

ピア・カウンター

ピア・カウンターとは

主に学生のボランティア活動をサポートしている部署で、学外から寄せられるボランティア活動の要請を受けて学生に情報提供しています。 ピア・カウンターでは、様々な学内・学外活動を通し「社会で”生き抜く”ための基礎力」を高める活動をピア活動と呼んでいます。ボランティア活動もピア活動のひとつと捉え、「ボランティア」と「ピア」をもじって、「ボランピア活動」と呼んでいます。 ※ピア(Peer)とは、「なかま」のことです。縁あってこの「修道の地」に集まったすべての学生が、在学期間に出会うすべての人たちのことを言います。

興味をもった学生さんはこちらへ!

協創館(8号館)地下1階へ気軽にお立ち寄りください。

● 利用時間 :
 月~金 8:45~16:45 (祝祭日は除く)
● 連絡先 :
 Tel : 082-830-1409
 Fax : 082-830-1932(共用)
 e-mail : peer-c”at”js.shudo-u.ac.jp
※上記へ送信する際は”at”を@に読み替えて入力してください

ピア・カウンターではこんな活動を支援しています

①ボランピア活動
 ピア・カウンターでは、学外の様々な団体から届くボランティア活動を
 とりまとめ、みなさんに紹介しています。
 災害復興支援、国際交流、子どもたちの学習支援活動など、ジャンルは
 様々です。

②学内ピア活動 (ひろしま未来協創センターが企画・運営するピア活動)
 職員のサポートスタッフとして、大学が企画する学内での活動に参加
 することができます。
 ●キャンパスガイド(中学生キャンパス見学会)
 ●新入生サポートガイド(学内総合案内所)など

③学生ボランティア団体の活動
 ピア・カウンターでは学生ボランティア団体を支援しています。
 また、ピア・カウンターで支援している団体を『ボランピア団体』と
 呼んでいます。
 団体発足から実際の活動に至るまで、「やってみたい」「挑戦したい」
 という想いをカタチにしていくために、様々な形でサポートしています。

ボランティア講習会も開催しています

「何かしたいと思っているけれど、何をしたら良いのか分からない…」 「ボランティア活動について気にはなるけど、きっかけが見つからない…」 「始めたいけど勇気が出ない…」 「みんなどんな活動をしているのだろう…」 など、講習会を通じてボランティア活動に関する悩みを解消しませんか? 2017年度もボランティア講習会を開催予定です。 是非お気軽にご参加ください!

学外の方へ

ボランティア募集の受付について

ピア・カウンターでは、お寄せいたただいたボランティア情報を課内で確認し、以下の方法で学生に紹介しています。
①掲示板やラックでの配架
②本学ホームページへの掲載
③来室した学生への情報提供

以下に該当するものはお取り扱いができません。
①個人が主催する活動
②主催団体の固定的名称・代表者・連絡先・活動内容が明確でない活動
③主催者側が保険に加入していない活動
④営利を目的とする活動
⑤水泳監視、ベビーシッター、病人介護など、深く人命に関わる活動
⑥特定の政治団体や宗教などと結びついている活動
⑦学生への教育的効果が期待できない活動
⑧参加費用が必要な活動
 ※ただし、要求される参加費用が実費であればその限りではないこととする
⑨報酬がある活動
 ※ただし、交通費、材料費等の活動に必要な経費等の実費支給は無報酬とみなす

問合せ先

広島修道大学の学生を対象としたボランティア依頼を希望する団体・施設様は、専用の募集様式にご記入いただくようにしています。
まずはメールかお電話にてピア・カウンターまでご連絡ください。受付の手順についてご説明させていただきます。

● 連絡先 :
 〒731-3195
 広島市安佐南区大塚東1丁目1-1
 Tel : 082-830-1409
 Fax : 082-830-1932(共用)
 e-mail : peer-c”at”js.shudo-u.ac.jp
※上記へ送信する際は”at”を@に読み替えて入力してください