大学の概要
University Summary

学長メッセージ


広島修道大学学長
三上 貴教

地域の元気を、修大から。

広島修道大学は広島の行政や企業、団体などと密に連携し、学生の皆さんに地域の中で活動するさまざまなプログラムを提供しています。実際に地域の課題を目の当たりにした学生たちは、「自分に何ができるだろう」と考え、試行錯誤しながら課題の解決に取り組みます。皆さんにとって、修大の仲間や地域の方々と力を合わせ、少しずつ解決へ導いていく経験は、将来に欠かせない「地域を動かす力」を磨く貴重な機会となるでしょう。

ただし、本当の意味で地域に活気を生み出すためには、それだけではいけません。現代のグローバル社会においては、一つの地域が単独で活力を持続することはできません。地域と世界はつながっています。つまり世界の中の地域なのです。本学が地域連携だけでなく、海外留学をはじめとする国際交流プログラムを充実させているのは、地域と世界との関係性を皆さんに深く理解してもらいたいからです。

私たちは皆、社会の中の一人として生きています。変化の激しい社会ですが、世界が注目するここ広島で充実した大学生活を送りませんか。多くのことを学び、自分は何をすべきかと問い、新しいことに挑戦していくことで、皆さんは今後自分が進むべき道を見つけることができるはずです。修大を卒業した一人ひとりが地域を元気づけ、その活動がやがて日本全体を活性化し、世界を動かす大きな力を生んでくれると期待しています。

大学の概要